羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

金具落ちる

日よけの金具がお隣さんの敷地に落ちてしまった。
風か強くて飛ばされちゃったんですよね
小さいパーツなので遠目から探すのが大変(◎_◎;)

邪魔にならないであろう時間にLINEして
取らせてもらえるようお願い
直ぐにOKが出て、ミニポテチ携え貰いに行く

ごめんね、って謝って受け取ると
「いつでも入って取って良いからね」と言われたけど
いやいやいや、勝手に入るなんて無理だし
相手だって本当に入ってたら引くでしょ💦

こういうのが本音と建て前なんだよね、きっと。

京都の人みたいに
「良い時計ですね」→もう、いい加減帰って
ぶぶ漬け食べますか」→もうお開きにしましょ
「元気なお子さんですね」→子供が五月蠅い

等々、回りくどい気付かせ方もある
しかしこれは、相手が知って居なかったら
素直に受け取り時計自慢やお茶漬けを食べるでしょう

地域性ってあるのでよくよく考えないとね

隣の奥さんとは一緒にご飯食べに行ったり
仲良くしてるけれど家族じゃないから

「親しき中にも礼儀あり」 胸に突き刺さります