羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

木苺植えました

何か素敵な響きじゃないですか『木苺』って

私だけかな?💦

成ってる木苺を取って食べるって言うのに憧れてて
木苺の苗を注文しました🍓
木苺は12月~2月が良い様です。
私が注文したのはこの木苺

果樹苗 ベリー 苗木 赤実ラズベリー インディアンサマー 4.5号(直径13.5cm) ポット苗 果樹苗木 木イチゴ
果樹苗 ベリー 苗木 赤実ラズベリー インディアンサマー 4.5号(直径13.5cm) ポット苗 果樹苗木 木イチゴ

しっかりした根が付いていました、良かったです。
輸入して来た苗や麻で巻いたままの苗は失敗もあります
根が余りなかったり、根きり虫が混入していたとか
その為、ポットから外したら水で土を落とす人も居ます
(やった事ないです)
今回は底から見える位根が張ってたので、しっかりついてくれると思う。

培養土と赤玉土 7:3 少しの根腐れ防止剤
乾き気味の土の方が好みな様です(^▽^)/
バラ科なので、うどん粉病やアブラムシに注意と書いてありました。
根元に水分調整の為のベニチュアを植えたりする良いみたいよ

丈夫だから生垣に仕立てる人も居るみたい。
素敵よね、木苺の生垣🍓

家のはいつなるか分かりませんけどね。

春菊は1本だけ駄目だったけど、後はついた模様です。
後は大きくなるのを待つだけです、楽しみです🌱
今の楽しみは、庭いじりだけ。

そう言えば、年金の計算したので
また報告するね、衝撃の事実に愕然としました。