羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

明け方寒かった

明け方凄く寒くて眼が醒めて、毛布を出して来ました
皆さんの地域はどうでしたか?
一気に寒くなってブルブル震えてしまいます。

今日はゴミの日でした
捜さなくても良い具合にパンパンになりましたので
ぎゅって縛って出して来ました、はぁ~スッキリ

所で、先日作った「ツナおろし」なんですが
やっぱり、塩分過多だったみたいで浮腫みが出て来ました
次の日のお刺身も要因の一つだと思います
(お醤油は控えめにしたけど)

やっぱり日々の積み重ねが大事なんですね
反省です
今日は私の定番、病院食の白菜煮を作りました(笑)

<玉ねぎとサーモンのマリネ>
①玉ねぎ半分をスライスして、600wで3分位チンする
  (様子を見て下さいね)
②玉ねぎは粗熱を取って冷蔵庫で冷やす
③サーモンは食べやすい大きさに切り玉ねぎと合えておく
④ポン酢:オリーブオイル:酢を2:1:1で合わせ酢を作る
⑤冷蔵庫で冷やしておいた具材と合わせて 出来上がり

それにしても、良い天気ですね
大物2回回しました、スッキリ乾いてくれることでしょう