羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜も大きくなりました

雨が小雨になったので、夕飯に食べようとモロヘイヤを取りに行ったら もしゃもしゃの葉っぱの中に、何か違う茎が生えてるんですよ (。´・ω・)ん? 探って行ったら、こんなのが出てきたので 何か分からないけど植え直しましたこれは何? 食べれるものなのかな…

簡単スパイスカレー

今日はスパイスカレーを作りました簡単なのでお勧めです<基本スパイス>コリアンダー 大さじ1クミン 大さじ1ターメリック 大さじ2分の1カイエンペッパー 小さじ1(あれば)ガラムマサラ こさじ1位①玉ねぎを濃いあめ色になるまで炒めます②水100mlい…

胡瓜の葉っぱが

病気に強いと買ったはずの胡瓜の葉がおかしいの薄くてぱりぱりしてるんです。黄色くて葉脈が良く見えています(左株と全然違う)新芽付近の葉も同じような・・・どんな病気なのか??モザイク病かなとかうどん粉病とか色々調べたんだけどどうやら、苦土石灰…

柊の恩返し?

納豆等の食材がなくなったので、車を飛ばして人の入りが少ない2時頃に行って来ました欲しかったココナッツポッキー(期間限定)は無かったんだけどずっと食べたかった、バナナロールが売ってました\(^_^)/15年間この店には売って無かったのに、積み上げ…

ごめんね、もう分からない

テレワーク何日目って書いてたけど何だか分からなくなって来ちゃってますGW明けくらいから、通算するのも忘れちゃってました許して下さい このまま行きます!昨日苗にはオルトランを撒いて置きました今日雨が降ってるので、徐々に浸透して効いてくれると思い…

柊が泥沼に

大事な柊が枯れかかっています。植木屋さんが「そのまま放っておいて良いよ」という言葉を信じお水をやるくらいで特に手入れをして来ませんでしたエコキュートを搬入した時は元気だったんですが・・・昨日見たら、枯れかかってるΣ(゚д゚lll)ガーン唖然としてどう…

ヒカキンと一緒に

有名ユーチューバーのヒカキンさんが募金を募っていますヒカキンさん自身は1億円寄付しています。Tポイントやクレジット、ソフトバンクからの募金の仕方を紹介されています。私も微力ながらTポイントを全額寄付しました。皆が少しずつでも募金すれば、医療…

BBQが嫌いな理由

①知らない人と愛想良くご飯を食べるのが嫌②炎天下の中外に居るのが嫌③食べる量を調整できないのが嫌④美味しくない味付け肉とか食べるの嫌⑤好きに帰れないのが嫌⑥BBQの用意するのも嫌何で暑い中、不味い物を知らない人と食べなきゃ駄目なのかしかも、自分が一…

コロナの影響

段々解除になって来たけど、もう元には戻らない。辛いけど、倒産した会社も沢山あって本当に厳しいですよね。夫の会社もここ一年は残業無しです(サービス残業)コロナで更に残業無し続きますそれなのに、エコキュートは壊れるしモニターも壊れ踏んだり蹴っ…

沼はじめました。

皆さんはご存知でしょうか?「沼」をドロドロした水たまりじゃありませんよこれ、これです テレワークで付いてしまった脂肪を何とか消したい!色々バージョンはありますが、私は鶏は抜きました在るものって感じで作りました。買ったけど使ってなかった炊飯器…

植木丸坊主

ずっと、植木を剪定したいと思ってたんだけど雨が続いたりしてなかなか出来ませんでしたが今日、すっぱりさっぱり刈りました!ゴミ袋5袋分くらいの枝を払いましたでも、思ったのより丸坊主になっちゃったまぁ、すぐ生えて来るから良いかな。野菜にも日が沢…

雨だよ

昨夜から雨が降ってます冷蔵庫が空っぽになってしまいました。刺身を買って来ました、1カ月以上振りです何だか、お刺身なんて贅沢なものを食べるのは気が引けて(1パック450円位だけど)もう、豆腐とか白菜とか必要最低限な物しか買っちゃいけないそん…

我慢の限界

何かもう色々ありまして、疲れました。今回のコロナの影響で難病申請が自動で1年継続になったんですそれを知らなかったので、先生に申請を頼みそれに必要な検査を色々したんです病院の受付でそれを知らされΣ(゚д゚lll)ガーン検査代結構掛かったんですけど!!6…

動けず

昨夜から体調を崩し、ぐっすり寝る事も出来なくて明け方、お味噌汁と煮物を作り氷枕をして1階で横になりました。起きてきた夫には自分で用意して食べて貰って昼もそのまま動けなくて夫がラーメンを作ってくれました。すみません全部は無理で食べて貰う明日は…

眼科行って来ました

眼科に行って来ました。病院の入り口で体温計を計るシステムに。受診の結果は良好で、以前より右目が良くなってました。理由は分からないけどねφ(゜▽゜*)♪ブロナックっていう、新しい薬が出され今度は8月来院予定です。頭痛の事聞こうと思ったけど、良く知…

仕事始め

GWも終わって。今日から仕事始めですね。今日は天気も凄く良くて、初夏って感じでした。プランターにマルチしようと思ったんだけど藁が凄く高くて買えなくて、色々調べたら雑草とかでも良いんだって胡瓜って浅く根を張るので、真夏になると根が煮えちゃうか…

頭がもげるかと思った

深夜に凄く頭が痛くなって痛み止めを通常の3倍飲んでも効かず家族が「救急車呼ぼうか?」と聞いて来たぐらい頭がもげそうに痛くてのたうち回りました氷枕して、吐き気と闘いながら我慢しました。今も残痛はありますが耐えられます。腹痛は何とか耐え方が分…

買い出しに行って来ました

今日は午後から雨になりそうだったので10日振りに買い出しに行って来ましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ何しろ、お豆腐が1丁しかなかったんです。今日はペペロンチーノでした、美味しかったよ(ツナ・オクラ)15日位には規制が緩和されるんじゃないかとそんな話がチラホ…

税務署に行って来ました

医療費控除の書類の提出に行って参りました(`・ω・´)ゞ税務署内には5~6人いましたがスムーズに提出は終わり、一安心です。還付金は数万円ですが、有難いです。帰りは人気のない公園を散歩明日から天気が崩れそう・・・かなお昼は味噌ラーメンこってりでし…

リベンジピザ

先日の失敗したピザのリベンジでピザを作りましたでも、失敗しました生地の解凍の仕方が良くなかったのか一番下にオリーブオイルを敷いたのがいけなかったのかカリカリになっちゃいました。チーズも乾燥気味で・・・前回よりは良かったんだけどね。まだまだ…

副作用に倒れる

一昨日の夜、アレルギーの薬を飲んだんだよね(玉子アレルギー)そしたらもう、睡眠薬の比じゃない位眠気が来てフラフラで一日寝てました夫は慣れたもので「あー起きれないかぁ」と言ってご飯を作ってくれました一度は食べてみたかったものカップヌードルチ…

のり弁食べたよ

私の車のヘッドライトが曇ってるので、磨くって言うから用品を買いに行きました。ホームセンターは思ったよりは人が居ましたが混雑している感じは無かったです。お昼も近かったので、ほか弁にする事にのり弁を買いました、大体卵が入ってるのが多いので丼も…

知らない花に出会う

朝から雨で昼過ぎにようやく止みました昼はトマトのシーフードパスタでしたいつも美味しいご飯を有難う。お昼過ぎに散歩相変わらず誰にも会わないけど、遠くで畑を漉いてる方が居ました通った事のない横道をフラフラと曲がると素敵な花を見かけたり何て名前…

手作りピザ

ご存知の方はご存知だけど私は壊滅的にお菓子作りとパンを作るのが下手。けれども、克己心が定期的に訪れて私の心をくすぐるこんな時は、カタログで貰ったHBの出番ピザを作ってみたよ!味はどうだったって??いやぁ~予想通り食べられたもんじゃなかったよ(…

GWはじまりました

長いGWの始まりです何処にも行けず、自粛して居なくてはいけません。こんな考えの人も居れば、気にしてない人も居ます裏の家はBBQで五月蠅い犬の鳴き声と子供の奇声と煙草の臭い大勢で集まってる模様・・自粛しろ・・・昼に夫が作ってくれたラーメンが…

テレワーク9日目

朝の水やりの時、隣の奥さんとフェンス越しに会話しました(2M以上離れています)どうやら近所でコロナ感染者の方が出たとの事更に気を付けなきゃいけません。隣の奥さんに「去年は遅かったけど、今年は早く植えたね」って言われそうだっけ?と過去のブログ…