羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

柊が泥沼に

大事な柊が枯れかかっています。
植木屋さんが「そのまま放っておいて良いよ」という言葉を信じ
お水をやるくらいで特に手入れをして来ませんでした
エコキュートを搬入した時は元気だったんですが・・・
昨日見たら、枯れかかってるΣ(゚д゚lll)ガーン

唖然としてどうしようか悩んでたら
隣の奥さんが窓の向こうから私を呼んでて
事情を話したら「うん、土が泥っぽくなって浸透しないね」って
(時々水をやってくれてたみたいです、有難う)
後日植え替えようかとも思ったんだけど
柊が苦しいのが可哀想で、根性で運び出しズボッと抜いて見たら
泥!!!そりゃ~酸素も水も吸えないわ・・・可哀そうなことした
植木屋さんから買った時は麻袋みたいなのを根っこに巻き付けてあって
そのまま植えたので、土が出て来ちゃったのかな・・わかんないけど
排水も底石が多かったみたいです。
色々複合的に良く無かったんだと思います。
同じ時に買った南天も心配でチェックしたら、大丈夫でした。

ハーブの土と培養土しかなかったので、その土で植え替え。
支柱を立てて揺れない様に、根っこがね~きれいに洗ったら
思いの外心細い感じだったので。
昨日植え替えしたので、1・2週間は見守って行かないとね。

それと、長くなるけど茄子がね~2本ほどダメっぽい
近所の農協の苗は駄目だ、ホームセンターのが良い苗扱ってます。
今、水あげしてるけど・・・ダメっぽい。

庭の一角に業者さんが土止めのフィルターみたいなの埋めてて
それで排水が上手く行ってない気がしてたんです
土がね元気がないって言うか、腐り気味って言う感じ?
なのでほりかえして、フィルターも取り除いて土を入れ替えました。
これで、周りの植木も生き生きとしてくれたら良いんですが。

と、凄く長くなったんですが読んで下さって有難う御座います<m(__)m>
本日もテレワークの為お昼を作りました。

頑張った!自作したミートソースパスタ
もう少し煮込みたかったけど時間が無くて残念
パセリ散らしたらもっと美味しそうだね
DSC07850

ミートソースは沢山作ったので、小分けにして冷凍しておきます。
自粛解除ですが、気は抜けませんね。