羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けのハーブティー追記

夜明けのハーブティーの事なのですが青からピンクに変わるのはを入れるからなので自然と変わる訳ではありません。その事をお知らせしていませんでした、ごめんなさいそれと、葉っぱも食べられると書いてあったので食べてみました葉っぱは産毛がついてるので…

麹水5日飲んだ効果

麹水を飲みだして5日経ちます5日経った効果なんですけど、毎日お通じ来ます便秘には効果ありました。美肌とかダイエットに良いとかいうのは始めたばっかで分かりません(笑)この年になると、肌も乾燥して来ますねで、最近この商品使い始めました。有名な美…

自然薯が好きです

昨日自然薯を食べて来ました。蜜を避けるため、庭にテーブルが設置されていてそこで食べるスタイルになっていました。素朴な風味がとても美味しかったです。ワンちゃん連れの方もいらっしゃって、とても嬉しかった。撫でさせてもらえて、超幸せでした。その…

麹水飲み始めました

噂では既に人気になってる麹水飲み始めした🥤<麹水の材料>米麹:100g(板麹でも乾燥麹でもOK)水 :500㏄<作り方>米麹をお茶パックに入れて、500㏄のお水に入れ冷蔵庫で8時間したら完成。米麹のパックで2~3回作れるそうです中には4回使う方もいるとか…

夜明けのハーブティー

去年から育ててたコモンマロウの花が咲いたので花を摘んで乾燥させて、お茶を作りました「夜明けのハーブティー」と言われているこのお茶その変わっていく様子が由来です目の機能を維持し、疲れを癒す効果と体内の粘膜を保護し治す効果があるんだってのどの…

髪がパサパサ

髪がパサパサで全然艶が無くなってた色々調べて良かったのをお知らせするね。引かないでね・・・ニベアを毛先に湿布するんですそう、青い缶のニベアです毛先に塗った後、15分ほど待ってお風呂に入ります、そこでも15分ほど待って下さい。それから、お気…

体調悪し

ここ暫く体調が悪かったんです(今もだけど)アレルギーが出て来たのと減薬の所為。玉子に加え鶏もダメになってそう段々アレルギーの物が増えています。体力が落ちてるから、そういう所に出るのかも。水曜のお昼はソーセージのスパイスカレーにしました木曜…

多肉植物

以前から車のエアコンの調子が悪いので修理の為知り合いのお店に行きましたそこのご夫婦は多肉植物が好き沢山育ててるんです。高いのは3万円もするのもありましたΣ(・ω・ノ)ノ!1つあげるって仰るのを固辞出来ず、頂いて来ました。一番丈夫で育てやすく、水や…

故人が欲しがってる

何かを無性に食べたくなった時それは故人が食べたがってるから、お供えしなさいそう教えられていました。今日は無性に芋けんぴが食べたくて「あぁ、父が食べたがってるんだな」と思ったのでお供えしました。そういう風に思ってる限り、父は生きている。今日…

ずっと雨☔

昨日からずっと☔です。降ったり止んだり強風が吹いたりと賑やかです。裏の家の雨どいからの雨粒が、室外機に当たって五月蠅いのだけど先週の外装の時に不具合が起きて、雨漏りしてるんでは??等と気付いたんで電話したけど通じず☎まぁ、会えたら伝えておき…

昨日は病院の日でした

昨日は病院の日でした早い時間だったので、早起きして行って来ました入り口で消毒と検温して内科へ近所に分院が出来たので、本当に助かります。小さいので検査等も早くしてくれるしここは主に透析がメインなんです。透析と内科・整形外科・眼科となっていま…

捨てはうつるのかな

私がゴソゴソ捨てるのがうつったのか朝「捨てるものあったら捨ててね」と言ったら衣装ケースから45L1袋衣類を抜いてくれました\(^_^)/もうね、好きな服でも下の方に埋もれたら着れないじゃないですか不要な服はさっさと捨てるに限ります。しかも、衣類…

衣類の断捨離と自画像

身が一つしかないのに、結構服はある。それでも高級なものとかではなく、しまむらやユニクロ季節ごとに素敵な商品が安く売っていますね。(私はお気軽じゃないけど)貧乏性が仇になって、ボロになってもなかなか物が捨てれないけど、勇気を出して抜き作業し…

小さい胡瓜

野菜が徐々に大きくなって来ました 野菜の見回りで小さい胡瓜を収穫しました。 最初の実は小さい内に収穫すると良いとの事で 勿体ないなぁと思いながら収穫。 15㎝位の大きさでした。 青い感じでしたが、美味しかったです いっぱい成って頂戴ね。 ところで…

害虫が来るよ

朝の苗の見回りしてたら、でっかい虫が! これはカブトムシの一種なの??写真を撮って 慌てて夫を呼びに行く 「これはコガネムシで、土に卵を産むよ」 「根きり虫、葉っぱも齧られるね」 取って~~と叫びました 胡瓜を守れて良かった。お昼は野菜ラーメン…