羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メネデール凄い

先日の届いた苗は現在地より寒い所急に暖かい所に来たのと移動のストレスで少し元気がない折角、元気な苗を送って下さったのに申し訳ない様子を見た後、水が上がって無いと判断してメネデール希釈液に根っこを浸けて、また様子見。数時間後にはピンって元気…

懐かしい風

メルカリで春菊とサニーレタスの苗を買いました。その配送方法にびっくり!2Lのペットボトルを円筒に成る様に切って保水処理をした苗を新聞紙にくるみ投入先程の切り分けた部分を被せてテープ止めサニーレタスも同じ様な方法で2個セット出来ました。これは…

3連休じゃないよ

今日も良い天気です、誰だ寒くなるとか言った人(笑)洗濯干してから、野菜に液肥をやって草抜きして、リココの御世話ポカポカ陽気、空気が澄んでて気持ち良かった。蕪と青梗菜は一回目の収穫が終わったので、土を新しく再生中です。土曜日に腐葉土と赤玉土を…

暖かいので断捨離

ポカポカ陽気も今日まで、気温は25度らしい☀明日から天気が崩れるので、洗濯物をかき集めて干して野菜の水やりは一日おきにしています明日は雨だしね。ここ一週間の流れを書くと日曜は車で出かけたんだけど、帰りに前の車から出火消火器で消火月曜、夫の忘れ…

合わないものもある

昨日はお天気にも恵まれたので植え替えをしました。コモンマロウ ●大きい鉢に植え替えニラ ●株分けし、鉢と地植えに植える苺 ●ストロベリープランターに植えるスナップエンドウ ●ネット下のプランターに植える小松菜・サラダ蕪・ほうれん草の種を植えました…

四季成り苺と高額医療

土曜日に片道1時間半ほどかけて大きな園芸店へイチゴの苗やスナップエンドウの苗肥料やイチゴを購入しました。四季成り苺の無限の増やし方を聞きましたので試してみたいと思います。あ、プランターも購入しましたよ(安かった)今日はオクラを処分しました。…

無事に退院しました。

色々心配しましたが、無事に退院しました入院中はLINEで『味噌汁が無い』とか言うのでせっせと豚汁を差し入れして(食事制限はありません)毎回食事の写真を送って来るのですがご飯の量が180gでビックリしました。そんなに毎食食べてたら太るじゃん!って思…