羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

メネデール凄い

先日の届いた苗は現在地より寒い所
急に暖かい所に来たのと移動のストレスで少し元気がない
折角、元気な苗を送って下さったのに申し訳ない💦

様子を見た後、水が上がって無いと判断して
メネデール希釈液に根っこを浸けて、また様子見。
数時間後にはピンって元気になったので🌱
2日浸けたので、さっき植え付けて来ました。

今回の反省点はね
ポット苗じゃないのに、根っこ周りをぎゅぎゅって圧掛け過ぎたかな。
ポットはさ、土に守られてるから掘って入れてポンポンでOKだけど
抜き根の場合は植えるのが難しいなって思った。
YouTubeで色々調べた方法でやってみたよ

空気を含む様に優しく土を肥やしてから
ポンポン優しく表面を土固めして
割りばしを突き刺してから、大きめにグリグリ穴をあける
その穴に優しく根っ子を入れて、埋め込み優しく土を抑える
水を掛けたら少し土が沈むので、そこはそっと土を被せる
(倒れる様なら割りばしで支える)
この状態で2日程様子見です。

メネデールを使ったから、新しい根っ子が伸びてたので
ちゃんとついてくれたら良いな。
私の所為で萎れちゃったら、申し訳ない。
ダメなら食べちゃおう。

朝晩ぐんと寒くなって来ましたね
風邪にもコロナにも気を付けようね
出掛けないのが一番だけど、息抜きも欲しいよね。
近所の奥様がお出掛けしたのでと、お土産くれました。
美味しいクッキーで手が止まりません💦