羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

懐かしい風

メルカリで春菊とサニーレタスの苗を買いました。
その配送方法にびっくり!
2Lのペットボトルを円筒に成る様に切って
保水処理をした苗を新聞紙にくるみ投入
先程の切り分けた部分を被せてテープ止め
サニーレタスも同じ様な方法で2個セット出来ました。

これは第四種郵便で、安く配送できるそうです
内訳は
●通信教育用郵便物
点字郵便物、特定録音物等郵便物
●植物種子等郵便物
●学術刊行物郵便物

この様な郵便物は安く配送出来るそうです。
植物種子等郵便は栽培目的に適応されるので
ドライフラワーや押し花は適応外です


何かね、メルカリで買ったんだけどさ手数料引かれるでしょ?
そして、送料引かれるよね・・・
そしたら売り上げがさ余り無いの200円位
手間を考えて窓口行ってね、それで200円よ。

しかも、オマケで花の種が2種類も入ってて(結構な量)
メッセージ付きでした。
ちょっとペットボトルを抱えて感動してうるうるしたよ。
何て良い人なんだ!!!
私も本売るけど、売り上げ135円位だけど
Amazonとかのリサイクルのプチプチ付きの封筒に入れるだけだし。
本は実家から持ってきた奴だし。
余り大変じゃないけど、この人は違う。

苗だって数本じゃなくて10本レベルだし。
お母様が育てた花とか苗を出してるそうだけど
誰かが育ててくれると思うと、確かに嬉しいよね。
心が暖かくなるお買い物でした。

しかも、その方が私の郷里と同じだったので2度びっくり。
郷里の懐かしい風を感じて嬉しかった。

さて、苗だけど。違う土地に来てちゃんとついてくれるかな?
楽しみにしています。

長くなってごめんね。
では、また。