羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅を搗きました

『お餅は28日に搗くべし』と言うのが我が家の家訓今年も28日に搗きましたいびつなのが出来たり、小さかったり大きかったり。 一日掛かりでしたが2.5㌔分出来ました。 豆餅も作りました(塩味が美味しいです) 保湿クリームや漢方薬等雑貨類と一緒に母に…

滋養に付ける様に

最近の調子の悪さは申し訳ない位で夫が滋養を付けるようにと鰻を奢ってくれました半分しか食べれなかったんだけど、嬉しかった。鰻は関東風が好きです♡今日は年賀状を出して、干支の置物を買いました。段々とお正月が近づいて来ますね。その後は夫の友達のと…

この日の為に

メリークリスマス安定の具合の悪さですが、 この日の為に育てていたビーツ40分煮て下拵えをしました。美味しいボルシチの出来上がりですサワークリームが無かったのが残念です。初めて作ったんですが、美味しかったよ。夫の買って来たワインとケーキとチキ…

アレルギーと眩暈

アレルギーが出て、薬を飲んで寝て居ました今日も治っていませんがPCを開ける位にはなりました。眩暈が治まらないのは何故でしょう??とても嫌な感じです先日買った玉ねぎが届きました。なんと、10キロも買っちゃったの北海道産の辛みのある玉ねぎだそう…

スパルタで行く事にしました

家の多肉ちゃんですが、スパルタで行く事にしました元々居たお家では、外で居た子なので甘やかすのは止め。やっぱり食べられないものは、管理が難しいねというか、興味が湧かないのかもね。週末は買い出しに行ったり年賀状のデザインを考えたり、そんな感じ…

自分への御歳暮

昨日、自分への御歳暮が来ました。楽天クーポンと10倍ポイントと商品が値引きになってたのでその差額で自分にハムを送りました\(^_^)/本家と伯父には同じハムお寺さんには御煎餅を送りました夫の会社は贈答品のやり取りやバレンタイン等は禁止なのでそう…

ボーナスが出たよ

コロナで不況ですが、お陰様でボーナスが出ました2万程減ってたけどね頂けるだけ有難いです。週末は期限の迫ってる食事券消費の為にラーメンを食べに行きました。それでも余ってしまったので、商品を買う。年賀状の柄を決めたり。可愛い感じか、お洒落なの…

買い忘れ

今日は鱈鍋にしようと思ったのに、買い忘れてしまった。近所のスーパーでコロナ発生と友達からLINEが来たのでネットスーパーで買う事にしたんだけど2度挑戦したんだけど、その度に注文が消えて出来なくてカスタマーズセンターに連絡したらブラウザーの相性…

お事こと汁

全く知らなかったけど今日は『お事こと汁』の日らしいよ旧暦12月8日、2月8日の「事八日」(ことようか)に無病息災を祈って食べる野菜のみそ汁が「お事汁」おこと汁は別名「六質汁」(むしつじる)とも呼ばれてて入れるのは『芋、大根、にんじん、ごぼう、小…

年金幾らもらえるの?

さてさて、年金の事を書きたいと思います。詳らかに赤裸々に書いて行きますね。年金定期便が届いたので、まじまじと葉書を見てみた一体全体、年金幾らもらえるの?早速ねんきんネットにアクセスし会員登録を行うこれいいわ~繰り下げとか繰り上げしたらのシ…

里芋掘り

すっかり作物系ブログになりつつありますが今回もそうです(笑)以前書いたかなぁ?知らない間に生えて来た葉っぱ放って置いたら立派な里芋が出来たよ\(^_^)/多分叔父に貰った土に里芋が混ざってたのかも何にも手入れせずに放置していたんですがこんなに立…

木苺植えました

何か素敵な響きじゃないですか『木苺』って私だけかな?成ってる木苺を取って食べるって言うのに憧れてて木苺の苗を注文しました木苺は12月~2月が良い様です。私が注文したのはこの木苺果樹苗 ベリー 苗木 赤実ラズベリー インディアンサマー 4.5号(直径…

コロナワクチン接種

気が付けばもう師走凄く色々な事があった1年だったねコロナに始まりコロナで終わりそう。ワクチンも早くても1年半掛かるって言われてたけどイギリスでは来週から接種がはじまりますアメリカでも2種類のワクチンが出来ていて早ければ今月中に承認されるとかロ…