羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

刺さったままの棘

いつも身体が痛いんだけど
何て伝えて良いか分からない

関節の痛みはリウマチの感じ?
なった事無いから分かんないけどね
痛みも色々移行してて
最初に感じた時は『刺すような痛み』
良くTVのCMで出て来る、関節の痛みみたいな

痛みが出た時は、頑張ろうって思うわけ
この痛みに耐えようって
で、だんだん腹が立って来るんだよね
そして諦めの境地になる

これってね、病院に行って
何とかしてくれるって期待して
薬が効かなくて「何でなのよ」となって
余りの傷みに自分の身体を諦め状態

何が辛いって原因が、分からないのが一番辛い
私の感じてる傷み自体も嘘だと思われる
「勘違い」だの「大袈裟だの」「病院に掛かりたがり」だの
医者がそうなんだから、他人は然り

色んな意味で難病って辛い

でも、一番痛いのは心無い言動
以前、痛みが酷くて腕を擦っていたら
一回りも年上の女性に「お婆さんみたい」と言われた

何年も前の事だけど
抜けない棘の様に突き刺さっている
相手は憶えてもいないだろうけど