羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

ダウンのコート

暖かくなって来たので、コートの整理
袖口が薄汚れている様なダウンのコートがあって
もう、処分しようか悩んでたんですよね
何しろ、ダウンは1枚しか持ってないし
外に着て出なくても、部屋で着てたら暖は取れるかなぁって
貧乏臭い話なんですけど

以前TVでダウンも洗えるって言ってたのを観たので
物は試しと手洗いしてみました

使った洗剤はこれです

プロ・ウォッシュ1000ml(家庭で使えるオシャレ着専用の洗濯洗剤・液体洗剤。セーターやカーディガンなどドライマークを洗うのに最適な洗濯洗剤。ウール、カシミヤ、シルク、レーヨンなど洗うことが出来ます。プロ用に開発された洗濯用の液体洗剤。風合いも抜群!)
プロ・ウォッシュ1000ml(家庭で使えるオシャレ着専用の洗濯洗剤・液体洗剤。セーターやカーディガンなどドライマークを洗うのに最適な洗濯洗剤。ウール、カシミヤ、シルク、レーヨンなど洗うことが出来ます。プロ用に開発された洗濯用の液体洗剤。風合いも抜群!)

積極的にお勧めできないって書いてたけど
綺麗に洗い上げる事が出来ました
パンパンと軽く叩いて型崩れを防いで
へたっていたダウンもフワフワになりました

洗剤代は掛かるけど、クリーニング代を思えばね
主人のダウンコート2枚も洗ったので、元は取れました
衣類の衣替えの時には、デリケートな衣類が沢山出るので
お勧めです