羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

税務署行って来ました

友達から「人がいっぱいで2時間待ちだよ」と言われて
覚悟して行ったんですが、駐車場も混んでなくて
私の前には1人しか待ってませんでした。
(後で分かったんだけど、確定申告
昨日迄だったので空いてたんです)

税務署に行くのは初めてで、怖かったけど
皆さん親切でした

医療費控除とふるさと納税の申告です
会社の年度纏めの支払い用紙を持って行ったんですが
それではダメで、自分で1年分を計上しなくちゃダメで
幸い領収書を支払った順に纏めていたので
「これで足してね」と計算機とシャーペン&用紙を用意してくれ
パチパチ足してたら、後続の人の悲喜こもごもの様子が垣間見え
何だか勉強になりました

さて、無事計算も終わったのですが
税務署の方は領収書のチェックもしません
『嘘ついてたらどうするんだろう??』とか思いつつ
無事、凄く簡単に終わりました

はい、還付金は63,900円でした
ふるさと納税は住民税で控除されるそうです。

脱税は駄目、本当に駄目
延滞金がめっちゃ高いから
お金を溝に捨てるようなものです
税金の延滞金は恐ろしい

真面目に払うのが一番節約になるね