羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

朝熊小菜

先日来不明だった菜っ葉なんですが
種を貰った叔父に画像を見せた所
「朝熊小菜」(あさまこな)では無いかとの事

由来を調べたところ
伊勢市朝熊山の麓で栽培されている小菜
伊勢の幻の伝統野菜だそうです
地元でしかその味わいが出ない様なので
私が収穫した朝熊の小菜は、果たして同じ味わいなのか?
今度伊勢に行ったら、買い求めてみようと思います

主人の従兄は塩漬け食べたら美味しいと言ってたので
作ってみたら、みぶな漬けに味が似ていました
ピリッとした美味しい小菜でした
種はまだあるので、又植えてみて
今度は種も収穫したいなぁ、と思っています。

あぁ、もう少し大きな畑が欲しい