羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

蕨の灰汁抜き

山菜が大好きなんだけど、灰汁抜きが下手で
以前、煮過ぎて「くたっ」ってしてしまって
それから作るのが怖くて
しかも結構な値段なんで、易々と手に取れないんで
失敗は許されないって言うかね~

前置きが長くなっちゃったけど
先日、山の方に行った時に蕨を売ってたんですよ
頑張れば、買えなくなさそうな値段で
新鮮そうだったし、灰汁抜き用の灰?みたいなのもついてて
克己心か「やってみよう」と
レジのお姉さんに、灰汁抜きの方法を聞いたら

1・バットに蕨を並べて灰を振りかける
2・熱湯を蕨がかぶる位入れる
3・一晩おく
4・洗ってだし汁に浸ける

簡単そうでしょ?
うん、実際作ったら簡単だったけど
硬さがね、ちょっと好みの硬さじゃ無かったかな
だし汁は熱い方が良いと思います
熱いだし汁に浸けて、冷めるまで置く
これでやった方が良いかも。

今夜は大丈夫かな?
睡眠薬が駄目なのかなぁ・・・
半分の量にしてみようかな
でも、眠れないのも嫌
最近睡眠時間2時間

寝る前のアロマとか試してみよう