羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

目の前で事故

昨日の通勤時、目の前のトラックにセンターラインを越えて
四駆が突っ込んで来る事故があったそうです。

多分余所見だったんでしょうけど、怖いですね。
主人の車だったら、凄い被害になってたと思います
トラックで良かったというのはアレですが
両方ともケガは無い様だったので、それだけでもね。

昨日、前日に本家から菓子折りが届いてたのをお供えして
主人の無事をお祈りしてたからかな?と思ったので
その話を聞いて、主人とお仏壇に感謝を述べて手を合わせました。

こう書くと私は信心深いと思われるかもしれませんが
実は余り信じていません(;''∀'')
ただね、心の拠り所って大事だと思うんです
それは沢山あった方が良い、狭く深くっていうより
浅く広くっていうか、ね。
私はそういう考えなので、神仏に祈るっていうより
自分に言い聞かせている感じです。
あ、ご先祖様は信じていますよ(実際見てる方達ですから)

何々教とか言うのを信じて無いの。
色々な解釈があって、色々なお弟子さんが其々広めてる
だから、1宗教を取り上げて挙げ奉るっていうのは
何だかなぁ~と感じてて

だから実際何教でも良い訳で
主人の家が信じてる宗教に手を合わせるけど、本当には信じて無い。
これからどうなるか分からないけどね
今の所はそんな感じです
主人も言わないけど、本当は信じて無いと思います。

新興宗教とか何々学会とか怪しいのではなく
昔からある、一般的な所なので、まぁ良いかと思ってます。
(結婚する前にそれは確認しました)

だらだら書きましたけど
手を合わせることによって、自分を戒める
ご先祖様に感謝する
それだけです、八百万の神様は信じてるけど。

何だか何でもありな、日本の宗教観に似てるなぁ(笑)

本家の事とか私と義家の関わりとかは追々
ちょっとずつ書いて行きますね、一遍に書くのはしんどいです心が。
書く事によって整理出来て来たら良いのだけど。