羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

年金定期便

こんにちは、久し振りの天気です。
そっちはいかがですか?

今日は年金の話をするね。
長いから飽きちゃったらごめんよ。
皆は『年金定期便』届いてますか?
私は届いたことが無くて『扶養家族には来ないのかな』なんて
自分勝手に思ってたんだけど
先日愛犬が入院して、居たたまれなくて
保険と年金の事とか調べてたんですよね。

主人が定年後に貰える受給額とか
今の保険の見直しとかね
日本年金機構に問い合わせして、ついでに聞いてみたんですよ
「年金定期便は誰でも届きますか?」って。
そしたら皆届くって言うじゃないですか。
私には来てない事を言うと「基礎年金番号を教えて下さい」
その時は手元になかったから、一旦電話を切りました。

改めて年金手帳を取って来て、番号を伝えると
引越時、会社からの住所変更がなされてないと判明
扶養家族の場合は、会社からの届け出が必要だそうで
私からじゃ駄目なんだって。
そうこう話していくうちに相手の方が「ん?」と口ごもる
「もしかして、年金漏れがあるかも知れません」
え?(・・?
個人情報を改めて伝え、前職を伝えるとやっぱり漏れてるとの事で
近くの年金事務所に合算の手続きに行って下さいって言われました。

近くの年金事務所に連絡・予約&持って行くものの確認
用意万端次の日に行きました。
手続きが終わって、色々聞いてたら
私には年金不払い時期があるそうで、満額はもらえないとの事
今のままだと6万円位だって
6万だよ、6万!奥さん聞きました?
満額貰ったって6万4千円ですよ!

私はお腹の底から冷たいものが揚がって来るのを感じました。
これはピンチです、これでやって行けますか?
老後破産とか貧乏老人とか色んな言葉が頭をよぎりました。

あぁ、話が逸れました。
満額貰うためには60歳になったら、過不足分を払う事が出来るそう。
2年一括払いなら少し安くなるそうで、半年払い・月払いとあるって。
色々組み合わせて、過不足金を払うと年金は満額貰えるそうです。

さて、年金は元が取れる取れないではないですが
過不足金を支払った場合、今の換算でいくと
75歳以上生きれば、それ以上は元が取れる
それ以下なら元が取れないと教えて下さいました。

兎にも角にも、年金だけじゃ食べれません。
「老後の生活費」で検索すれば、沢山出て来るんだけど
びっくりするくらい生活費要るよ
何とか個人年金・貯金等見直さなきゃと考えさせられました。

皆は年金漏れない?
ちゃんと確認してね~私は3万も貰えない所だったよ。ヽ(`Д´)ノプンプン
とんでもないね、しっかりしてよね日本年金機構