羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

手作りコスメ

こんにちは、今日は暖かいけど明日は雪らしいよ

この時期は特に乾燥して来てるから
手がカサカサして来ますよね
ハンドクリームを色々試したんだけど、あまり効果が無いんです。
潤い不足で恥ずかしくて

先日出掛け先で手作りハンドクリームを見つけたんです。
そこは、養蜂をしてるので蜜蝋から作ったそうです。
1瓶900円(結構小さかった)
ラベンダー
ローズ
オレンジ
無香料

4種類あったかな
キャリアオイルはグレープシードオイル。

これなら自分で作った方が安いなぁ~と思って
手作りする事にしました。

蜜蝋は西洋蜜蜂と日本蜜蜂の蜜蝋があるんだけど
私は日本蜜蜂を選びました。

<柔らかいハンドクリーム>
①瓶を煮沸消毒しておく
②3gの蜜蝋20mlのグレープシードオイルを入れ湯煎で溶かす
③溶けきったら粗熱が取れた頃アロマを入れ混ぜる
④固まったら出来上がり

電子レンジで溶かしたりする方法もあるみたいですし
密猟の量を多くすると硬くなるので
お好みの硬さで作ってみてはいかがでしょう?

キャリアオイルだけどホホバオイルが有名だけど
オリーブでもココナッツでも作れます。
売る訳じゃないし、気軽に作ったら良いよね~って事で。
あ、グレープシードは日光に当たるとシミになる説がありますので
寝る前に付ける様にするか、見えない所とかに使うと良いかも
私は寝る前にしてます。

ここ暫く色々試したんだけどね
お風呂上がりの濡れた身体に付けると結構良いですよ
軽く体を拭いて服着てね(ごしごしはダメよ)
後、普段肌につける時には化粧水で潤わせてからクリーム塗ってね
最初は濡れてるけどマッサージする様にしてたら
馴染んで来ます

おぉ、歯医者の時間だ行って来ますね
今日は麻酔打つんだよ~怖いわぁ~

行って来ます。
では、またね・