羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

リフォームは続く・・・

こんにちは
皆元気ですか??

今日はゴミの日で、お休みの間に出せなかったので
2袋ゴミが溜まってしまってたのを出しました。
スッキリして良い気持ちです。

さて、お正月休みが終わりました
2日から向こうの家に行って、5日に帰って来ました。

今回は持って行くものも、少なくなって落ち着いて来た感じです。
でも、持って帰るものは沢山ありました。
壊れた掃除機に空気清浄機等々
向こうでは捨てれないので、こちらで持って来て処分します。
今度焼却センターが落ち着いたら行こうと思ってます。

向こうの家はリフォームのお兄さんが腕を振るってくれて
頼んでない所もリフォームされてました(笑)
「好きなセンスでやって」と言ってあったので好きにしていました。
(一応提案の電話は来るけどね)

新しい換気扇と照明とコンセント
DSC_0035

違う現場で新品を貰って来たので付けてくれました
パナソニック製でした
ライトは吊り戸の横に付いていたのを変えてありました
以前のカバーではなく、耐火性の素材で手作り
コンセントは焼き板風の板に取り付けられていました
プラグも設置するそうです。

換気扇の下にはガスレンジがあったのですが撤去され
調理台が作ってありました。

玄関横の小部屋の床板を全て張り替えて
玄関の半分まで板を延ばしてフラットにしました。
そのお陰でいったん降りずに、この部屋に行けます。

焼いた桐ダンスに合わせたクローゼット
手前には目隠しの柱
もう少し手前には棚を作ってくれてました
凄く使い易くなりました

DSC_0027

幾らか気になりますよね?
床の材料費と手間賃25,000円
配線工事の電気屋さんに4,000円
〆て29,000円です

そのほかのクローゼットとか換気扇とかライトボックスとか
全部無料なんです

リフォームして2年以上になるんだけどね
「ここもあそこもやっておきます」と言ってて
まだまだ続きそうです。
次回も無料でしてくれるそうです。
何でこんなに親切にしてくれるのか分かりませんが
今回、色々話して一端が見えた気がします。

定年退職したら、私達に戻って来て欲しいみたいです
確かに場所は良いんだろうけれど、働くところが無いので
若い人とかは出て行くんだろうなぁ・・・と思う
新しく住む人は、定年退職した人とかが殆どだと思う

今、土地バブルじゃないけど周りに家は増えてます
でもそれは人口が増えてるんじゃなくて
海抜の低い所の人が高い所へ移動してるだけなので
地域の人口は変わらずです
過疎化ってどこでも問題になって来てますね
少しでも人口を増やしたい!と思うのも無理はありません。

でもねぇ、ここには住まないと思う。
県立の病院はあるけど、これがまたヤブ
私はちゃんとした所に掛かりたいから駄目かな。

今度帰ったら、どこが変わってるんだろう?
そして終わりは来るのだろうか?
サクラダファミリアみたいに長引いたりしてね(笑)

今、編み物を色々作ってるんだけどね
編みながら考えてる、ようで考えて無い
今度その話きいてね。

では、また。