羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

リサイクル図書

こんばんは、ミステリー好きですか?

近所の図書館にはリサイクル図書があるんですけど
皆さんの所にはありますか?
蔵書の入れ替えとか、寄贈図書等をリサイクルとしてくれるのです。
1人2冊までそのまま貰っても良いけど
私は読み終わったら持って行って、違うのと交換してます。
場所を取るというのもあるし、違う人も読みたいだろうし。

購入した本は古本屋さんで売ったりしてたけど
最近は図書館に貰って頂いています。
1冊10円とか値段が付かないものもあるし
大事に読んで来た本が、一山幾らも寂しい気がして来ちゃって
勿論数百円でも嬉しいけど、喜んで頂けるのなら
それも心のご馳走になるなと感じるから。

今読んでるのはね
西村京太郎著
『愛と憎しみの桃源郷

まだ数ページなんだけど、題からしてドロドロしてるね(笑)
この間読んだのは、占い師の日美子って人が出て来る本で
えーっと

斎藤栄
名古屋城の謎』
名古屋城の謎って題なんだけど、そうでもないのよ
ん?って感じだった。
シリーズ物だったのでどんどん続編はあるんだけど
リサイクルの棚には無かったので、今度借りてこようと思います。
2時間くらいで読めちゃうと思うので移動中に良いかな。

今読んでるのが終わったら
内田康夫
『城崎殺人事件』
地名のタイトルに惹かれちゃうんですよね。

『愛と憎しみの桃源郷』は富士樹海
名古屋城の謎』勿論名古屋
『城崎殺人事件』城崎温泉でしょ
全部行った事があるので、思い出しながら読んだりしてます。
富士樹海は雪の深い時に行って、愛犬が足を取られたなぁとかね。

ここ数日の冷え込みは酷くて、暖房が追い付いてないです。
炬燵に潜って時~っとしてるのが一番かもね。
帽子は編めました、後日UPするかも。

じゃ、またです。