羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

反面教師

母は私の反面教師
喋る事・やる事が私に似ている
私が似てるって言うのが正しいね。

イライラさせられたり
ムカッと来たり

私の嫌な所を凝縮した感じなので
嫌だけど現実を見れば
他人様からもそう思われてるという事で
本当に勉強になります。
ここに居る内に良く観察して
治すべきところは、しっかり肝に銘じておこう。

で、良い所?を捜すのは難しい
母だから余り考えて無いのだけど
そういう所も探しておこう

自由気ままな人だからなぁ
基本的に悪いのは他者
自分はいつも正しいと思ってる所は似てない
(私は自分が悪いと自分を責めてしまう)
ここは見習いたい
足して2で割ったらいい感じになるんじゃないかな。

凄く自分が可愛いのも伝わって来る。
父とはお金目的で結婚したらしい。
恋愛をした事は無く、愛が分からないと言っていた
愛は全く馬鹿らしいものだけど、家族愛はあるらしい。
(なのにメロドラマは見る)
子供年寄り動物は好き、料理以外の家事は結構好き
料理はメニューを考えるのが嫌で
お腹が膨れれば何でも良いらしい(可哀そうな人)

人に借りを作るのが嫌で、他人は基本的に信じない
怖がりで権威者に弱い
自転車には乗れない、普通免許はある。

39年もの介護生活から解放され
PTSDに悩んでいて、同じ話を何年も繰り返す
口添えしようものなら、結構な剣幕で怒り否定する
どうやら改善する努力はしたくない模様。
黙って聞き流し、同情的に接すればOK
認知症の様で聞く方もしんどい)

綺麗好きなため、汚される事に神経質
庭の雑草が生えるのを毎日気に病んで居る

家族に合わせる傾向があるため
食事やお風呂など、基本的な生活基盤が確立してい無い
糖尿の管理の為食事を気を付けないといけないのに
低糖傾向にあるので注視している。


と、まぁ こんな感じ。

毎日監視されてるので
寝てる今書き込み中です。
次回はいつかけるかな??
母次第です。