羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

失敗?

ヨーグルトを作ってみたけど失敗したみたい(;゚ロ゚)
何だか全然固まってないんです(>_<)
色々調べてみたら、セットする前に
牛乳パックをそのまま温める方がいいみたい
(1㍑なら600㍗で3分)
これは発酵を促すために必要な様です。
種になるヨーグルトも色々種類があって、向いてないのもあります。
今回は小岩井の生乳100パーセントヨーグルトを使いました。
牛乳は明治のおいしい牛乳。
10時間でまだ発酵出来ないのでもう暫くの様子見。
出来上がったら12時間ぐらい冷やす方が良いみたい。
固まったかどうかは、また報告します。
でも失敗の予感がします( ̄。 ̄;)