羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

心屋さんの前者後者の話2

先日母が「人を貶める人が嫌い」って言ってて
『貶める』なんて言葉、日常じゃ聞かないでしょ?
で、貶めるってどういう意味か聞いたら
色々言ってたけどね

その話を主人にしたら
世間には人を騙す人が大部分で
人を貶める奴ばかり
社会なんてそんな人達ばかりで
(勿論、違う人もいるけど)
その中で皆やってるんだよ・・・と

もうびっくり

私って、言葉を言われるままに取って
悪口もお世辞も、真に受けて来たんだろうな
でもさ、どうやって見分けたら良いの?
明らかに『怪しい』人以外分からなくない?

社会の中でそんな中で渡り歩くの、本当大変だよね
きっと「鈍感」なのかなぁ
それなのに、社会で生きていかなきゃいけない
疲れるな

前者の人も大変だなぁ・・・・と思う
一言で言っちゃえば
後者って前者にとって 目障り?な感じ?

すみませんって思う
どうも仕様がないから、目の端にも係らないように
生きて行きたいけど、仕方ない部分もあるし難しいし

こうなって来ると、自分の判断自体が
「社会に於いて適正」なのか判別不能

頭がグルグルになるね


人気ブログランキングへ

夫婦二人暮らし ブログランキングへ