羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

初盆は来年

愛犬の初盆は来年だけど、先住犬が帰って来てたはず。
亡くなって3年経つけど、後悔が後を絶たない
「ああすれば良かった」「こうすれば、もう少し長生きしたかも」
何かにつけ後悔が出て来るの
思っても言っても詮無い事だけど

後悔はいずれ消えていくのでしょうか?
最後まで看取らせてくれてありがとう、といつも思うけど
あの子達はどうだったんだろう?

父にしてもそうだ
もっと大事にしてあげれば良かった
先人の言葉って本当だなって思うよ
してあげたい時に親は居ないってさ、本当だね。

母にその話したら教えてくれた
「大学に行ってくれただけでも親孝行よ、お父さん喜んでた」
父は小学校しか出て無かったので、子供は大学までやりたくて
子供は皆、大学まで出させて貰った
小さな田舎町だったので、周りに大学迄行く子は居なくて
同級生の親から「女の子なのに大学なんて」と電話があったと
大分たってから聞かされた。

閉鎖的な田舎ではまぁ、あるんだろうなぁ。
実は専門学校に行きたかったのだけど
言い出せなかったな、小さい頃から言いつけられてたのと
そこまで真剣じゃなかったんだと思う。

お父さんも帰って来てたよね。
有難うね、色々あったけど 安らかに・・・