羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

開運味噌

「簡単味噌セット」なるのもを購入したのは
多分3年前位で、その頃は元気で親も健在
軽い気持ちで、味噌を仕込みました
カビに気を付ける対処は必要だけど
それ以外は、大したテクニックも要らない
(混ぜるだけのセットなので、凄く簡単だった)

しょうゆ溜りが出来ようが
白カビが浮いてこようが(本当のカビじゃ無くて菌)
そのまま・・・そのまま・・・
じ~っと置いておくのです

普通なら天地返しをするらしいのだけど
味噌作りははじめてで(@@;)
いつ返して良いか分からない、で、そのまま放置
1年で食べれる所、ご存知の方も居る様に
我が家で、バタバタと色んな事が起って
もう、味噌の事は頭の片隅に忘れ去られておりました

でも、先日見つけてしまったのです
ひっそり置かれた「自家製味噌」
運気が下がってそうな時に開けるのが
なんとなぁ~く、嫌だったので見ぬ振りをして来た味噌

でも、その日は退院して初めて愛犬が
膝に乗って来てくれたので
『もう、体調が良くなって来てるのかも??』
『運気UPかも?』と感じて
(根拠はないけど、そう感じたのです)

覚悟を決めて『よっこいしょっと』と
10Kgは無いと思うんだけど、重い箱を持ち上げる
母に手伝ってもらい、天地返しし
天地返しすると、熟成が進むそうなので
案外、放置で良かったのかも
(天地返しは、絶対しなくちゃ駄目な訳じゃないらしいです)

結果、凄く美味しく出来てました
随分あるので、節約にもなるし助かります
無添加で安心ですし、潰瘍性大腸炎にも良いんですって

このお味噌 『開運味噌』と名付けました
いかにも縁起が良さそうでしょ?(笑)

後は、浮腫みと筋力UP


人気ブログランキングへ

難病 ブログランキングへ