羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

「あんた元気やなぁ」

入院中、座った椅子から立ち上がれなくなり
血の気が引く思い、心底恐れ戦きました
「これじゃ、ダメだ もう外の空気も吸えないかも」
危機感から、色々病院内でコロコロと散歩したり
でもね、やっぱりなかなか体力って戻らない
焦るばっかりでさ

退院してからも、何かに掴まらないと
立てない 階段も未だに上れない
終いには、床擦れ寸前の裂傷まで出来てる

そんな自分がもどかしくて
腹筋・背筋・お尻の筋力UP
ふくらはぎのマッサージ 回数は少ないけど
出来る範囲でやってるんだけど

それを言葉で阻害する母が居ます
腹筋してたら「もう止めなさい」
自分が昼寝したいから「もう、寝なさい」
お茶を淹れてたら「あんた元気になったなぁ」

・・・・・母の言葉に返す言葉がありません
元気になるには、少しは無理も必要です
少しは負荷を掛けないと、筋力は付かないし
良くなる努力を続けたいのに、気持ちをそがれます

母は一緒に寝て居て欲しいのです
用のある時と食事の時意外は
一緒にゴロンと寝っころがっていて欲しいの
でもね、母が実家に帰ったら
私は1人でやってかなくちゃならない
2人分の家事と難病の犬の世話
犬を抱っこするのも、腹筋が無いから
今の所、一苦労なのに

励ましてとは言わないけど
見守ってて欲しいなぁ・・・・
心が萎えてしまうよ



人気ブログランキングへ

難病 ブログランキングへ