羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

信用

誤解を解くって凄く難しいね

昔さぁ、高校の時学校の食堂でご飯食べる時
一番下の子が食事の配膳をする訳
先輩が上座で後輩は下座
先輩が手を付けたら、後輩も手を付けられて
先輩が箸を置いたら、食べ残ってても箸をおく

TVは見られないし
お風呂も先輩の後で、勿論下座
そんな生活をしてた時にね
私が鮭が乗ったお皿にお茶をこぼしちゃったの
それで、そのお皿を同級生が自分の御膳に乗せた
私はそっと自分のと交換したわけ
そしたらムッとしたその子が、又自分と交換したの
私はお茶が掛かった鮭を食べさせるのは申し訳ないから
また交換したんだけどね
説明出来ないの「お茶掛けたから食べれないよ」って
だって私語は禁止なんだもん、静粛に黙々と食べる終わらなきゃいけない
部屋に帰ったらその子が激高して私に詰め寄った

「私にそんなに大きい魚たべさせたくなかったんか」って

気が抜けましたよ、そしてとても悲しくなりました
毎日々寝起きを共にしてて、1年近くですよ
魚が大きいとか小さいとか、そんな所?って
『何かあったのかな』と考えが及ばないのかとても不思議で
信用されないのだなと思いました。

16歳の私は人は誤解されながら生きていくんだなと
それを解いていく努力をし続けるのは苦しいなと
痛感させられました
誤解を解く努力をするほど、その人が大事かとか
されない様に努力するとか
年々面倒臭くなって来ています。

ありのままの私を好きでいて 

そんな傲慢な事は言えないので
なるべく誤解されても平気な人か
その努力を出来る人としか接触しない様にしています。

神経をすり減らすのはもう沢山です。
穏やかに生きたいです(笑)