羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

お彼岸

明日から主人の実家へ帰省します。
本家とお寺と伯父さんと、家の内装の人へ。
お供えとお土産を渡します。

これはもう、ず~っと
義父母が亡くなってからの事で、家の内装の人へ
帰る時があればお土産を置いて来る。
家の鍵を預けてあるので、持って帰って貰っている。
リフォームなんだけどさ、5年も経つから
もう終わっても良いと思うんだけど
終わらないんだよね、リモコン式の照明に代わってたり
ちょこちょこ変化がある。

台風の時は換気扇等止めてくれるし
換気もしてくれてる・・・らしい。
でもさ、そろそろどうなのかなと思うのよ?

親戚筋やお寺さんはずっと続けるけど
(お寺は永代供養しました)
どうしたもんでしょうね?
勿論、お渡しするのが嫌な訳でないけど
リフォームもう良いんじゃない?とか思わないでも。

いっそのこと管理人さんと割り切ろうか?
いやいや、それは失礼だろうけど
それ位の事はお土産代は払っている
問題は無料でリフォームされている事

悩ましいね、相手がいるとさ
今更「鍵返して下さい」って言い難いわ
取りあえず行って来ますね