羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

特定疾患の手続き

昨日は病院の日でした
ついでに保健所で特定疾患の手続きして来ました🚗

申請用紙が毎回変わるし、手続きが面倒です。
先生に色々お願いして書いていただかないとダメだし。
それでも、認定して頂かないと10万上掛かるお薬代を
数万円にして頂けるのは有難いです
数万円でもきついけど、命に係わる事だから仕方ないですね。

世の中の大体の事はお金で解決できます。
そのお金が無いのが辛いです。

取りあえず、今回も認定して頂けます様に・・・


それからヘルプマークを頂きました。


無料で頂けるもので、伸びたりする金具もついてませんけれど
妊婦さんや障害者の方持病のある方等が付けたりします
例えば、糖尿の方でインシュリン治療を受けてたら
急に低血糖で倒れる事故があるかも知れません
その時、このマークを付けておけば
中の注意事項に従って処置して貰えます。

そう言えば『家に猫が居ますマーク』もあるそうで
不遇の事態に陥った時、何か発信するものは必要だと思います。