羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

中心性脂肪

最近太って来たなぁと思ってたんです
しかも筋力が凄く衰えて来てる

でも、変じゃないですか?
普通に生活してて、どんどん筋力が落ちるなんて

ステロイドプレドニン)を飲みはじめて
2.3ヶ月後から色々変化が表れて来ました

①胸の横に硬いお肉が付いてきた
②首・肩回りにガッツリお肉が付く
③妊婦さんの様にお腹がポッコリ
④顔の周りにお肉が付く
⑤脱毛・切れ毛が酷い
⑥とにかく、浮腫みが酷い

今まで考えてもみなかったんだけど
『何故、ステロイドを飲んだら太りやすいのか?』

インスリンの作用を阻害するため
常に血糖値が高い状態にある
しかも、筋肉のタンパク質を溶かして
エネルギー変換するのだそうですΣ(`□´/)/

つまり、飲む前と同じ生活してたら
『太って・筋力が落ちる』って事

手足が細くて、中心に脂肪が集まるのを
【中心性脂肪】と言うらしいです
減薬出来て行って、糖質を気を付けつつ
筋力をつければ・・・・元に戻れる筈です

頑張ります

でも、早く理由を知ってれば良かった
もっとお菓子控えて、筋トレ頑張ったのに
でも、これからでも遅くないはず



スローライフ ブログランキングへ

膠原病 ブログランキングへ

夫婦二人暮らし ブログランキングへ