羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

ポンポン捨てられる理由

物を何でも捨てられる方で、主人には窘められる
「ポンポンなんでも捨てるんだから」と

反対に何で捨てられないのだろう?と疑問だったけど
その一端が少し分かった気がする

私は余り記憶力が無い 故に思い出が少ないし
物に思い出を投影させられないと思う

例えば、旅行に行っても大まかな事しか覚えて無くて
大阪行ってもね
細かい地名や、見た建造物等憶えてないんですよね
通天閣?いったかなぁ・・・ みたいな

でも、食べた物は憶えてるんですよ
お好み焼き食べた とか

つまり、美味しい物を食べたのは記憶できるけど
何処に行ったか、何を観たか等は憶えてない
日々の出来事も余り記憶できないのだと思うです
ポンコツですね

このポンコツ故に思い出が無い
もしくは、うっすらとしか憶えてないから
ポンポン捨てられるのです

要るのか・要らないのか・思い出の品か
この「思い出の品」が少ない
他人様家とか親の家の片付けって、比較的捨てれますよね
それって自分の物じゃないからなんだと思う
そんな感じなんでしょう。

自分の思い出の物って余りないし・・・
愛犬の物位かなぁ 乳歯とかね、まだ処分できないな。
物欲が余り無くなってるのもある
何かを買っても、最後はどうなるのかを考えるから買え控える
で、物はどんどん捨てるから家の物が無くなっていく

別にミニマリストになりたいとか、断捨離とかじゃないけど
最後は誰かが処分するのだと思えば
早計に物は買えないのが事実

今日はゴミの日だったので、パンパンに詰めて捨てて来ました
咎められない様にね、こっそり旅行の本捨てました
もう、10年の前の物でも「捨てる」っていうと反対するの
言われなければ気付きもしない物をね、惜しいって言うの
だから、気付かれないままに捨ててあげるの
「惜しい」って感情を呼び起こさないように

皆もどんどん捨てると良いいよー
心もスッキリしますよ