羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

まず、義家と義父母

義父は本家の長男で弟妹が沢山居る(居た)
義母が義祖父母と折り合いが悪くなって、家を出たんです
良い所のお嬢さんとお見合い結婚させたけど
やっぱり、良い所のお嬢さんじゃ務まらなかったみたい
義母はお手伝いさんに育てられたから、実母の温かさとか
そういうのを知らなかったのかなって、今になって思う時がある

あぁ、話が逸れたけど
義父は結婚した責任があるから、義母と一緒に家を出たの
財産を全て弟に譲って(家族経営の会社が2つある)

私は良く知らないんだけど、結構大きい会社らしく
2つの内1つの会社は1番下の弟が経営してて
もう1つは未婚で家に残った伯母さんが経営してる

義父の葬儀の時、会社の名前でも花盛とか出したから
それで葬儀社の人が、会社の身内だって知る事になった
今でも色々便宜を図ってくれるのは
そういう事も関係してるのかな?と思う。

義父が本家を出ても、事或る毎に相談に来てた
「兄貴のいう事は絶対」が徹底してて
まぁ、そうじゃなきゃ統率が取れないからだと思うんだけど
主人は、本来ならその本家取りの長男の1人息子
亡き義祖母は主人を可愛がってた
私も本当のお祖母ちゃんより可愛がってくれた
行く度に、義祖母と叔母から1万円ずつ私達にお遣いをくれました

私は父方の親戚とは縁が薄いので
最初は「何でこんなに良くしてくれるんだろう?」と不思議でした
でも、親戚とか家族ってこんな感じが一般的なのかなって思い始めてます
色々面倒くさい事もあるけど、主人には内緒だけど結構楽しんでる
だって親戚とかの関わりって、居るから出来る事でしょ?
親戚の人間関係も知る事が出来て嬉しい(面白い)
最近やっと伯父さんたちの名前をちゃんと憶えた

義父母が生きてた時はブロックされてたから
義母は最後まで恨みを持ってたんでしょうね。
義母は育ちの良さゆえに生活能力が低かった
家計管理も家事も把握出来てなかった
もう、最後はぐちゃぐちゃだったから本人もしんどかったと思う
こういう人って、出来ないのに自尊心だけは人一倍あるから
人に協力を求めれない、自分で自分の首を絞めるセルフネグレクト

長くなったけど、義家と義父母の関係はこんな感じ

次は今の本家の状況を書きたいけど
こんなに赤裸々に書いて良いのかしら?少し不安になって来たわ