羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

目標6g

こんばんは、今日は暖かかったです
でも乾燥してるので、肌がピリピリ

所で皆さんは減塩に努めてますか?
私は腎臓も悪いので塩分摂取には気を付けてるんです
小さい頃から汁ものは飲まない様にしたり
(ラーメン・そば・うどん等)
お刺身とかでもつけるのではなくて、数滴たらすようにしたり
一日の接収量は6gを基準にしてますが
なかなかに難しい日もあったりね。


商品表示票を見る癖がついてるんだけど
塩分を確認したかったのに、ナトリウムって書いてて
塩分相当量にしたらどれくらいだろう??
昔習った気がしたんだけど忘れてまして
調べたら

塩分相当(g)=ナトリウム(mg)×2.45÷1000

外食の物は思っても無い量が入ってるから注意ですね。

興味のある方は以下のリンクを読んでみて
減塩しすぎてもダメだけど、塩分過多は血管に悪影響を与えます。
家の家系は血管が弱いので注意なのですよね。

減塩ネット

パンは余り・・・ですが
ファミマのもちもちクルミパンが美味しかったよ!
見かけたら食べてみて下さいね

マフラーは完成しました💛
桃源郷は読み終わってません、あと少しです(笑)