羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

iDeCoの手続き終わる

こんにちは、連日の雪です
母から浮かれて『雪が降って来た!』と電話がありました。
雪が珍しい県民性の表れですね。
豪雪地帯の方には不思議な感覚かもね?!


今日はiDeCoの手続きをしました
以前書いたように資産を増やすために

金融機関を通してiDeCoの手続きをしていました
11月初めに送ったのですが、やっと完了。
私は手数料の安いSBI証券から申し込こみました
先日個人年金用のパスワードが送られて来またので
サイトに入って、どの運用にするかを決めたよ。
悩んだんだけどね、まぁ、変更は可能なので色々やって行こうと思います。
更に景気が悪くなったら、元金保障に変えるつもりだけど
今の所は一番人気の「ひふみ年金」にしました。

今日引き落とし日で2か月分(11・12月分)引き落としされてます
これから毎月23,000円引き落としです。
(タイミングで掛け金も変更できるそうです)
少しでも節税出来たら良いなぁと思います。

家のローンを借り換えして、浮いた分がこちらに行きました
お金は遊んでいるものが無いですね、なんやかんやで飛んで行きます。
病気で沢山消えてしまうしね。

不安になりそうなら「3日3日」と呟いてます(苦笑)
出来る事をコツコツと、ですね。
これから難病の手続きの調べものです。

がんばろ~