羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

地震保険

住んでない家の地震保険の更新が来ました
なんと、保険料が5,000円も高くなってるΣ(゚д゚lll)ガーン

いやいやいや、安くなるならともかく
高くなるっておかしい。

早速保険会社に電話📞
安いプランを聞いてみると
保障を安くするとあるとの事。

最初のプラン<1年>
火災保険700万
地震保険350万

保険料24,130円

木造平屋でガスも電気も通ってない
もし何かあっても
更地にするお金があれば良いので
一番安いプランにしてもらいました

最終プラン<火災10年地震5年>
火災保険200万
地震保険100万

保険料84,410円

長期で一括なので、少し安いです。
火災保険も地震も高くなって来てるみたい

色々聞いてみる事が大事ですね。
ちなみに「騒擾(そうじょう)」って項目があって
これはテロとかで被害を被った時の保障らしいです。
田舎なのでテロの可能性は無いけど
「水濡れ・物体の落下・飛来・騒擾」がセットなので
入れる事にしました。

内容を見ると面白いし、為になりますね。