羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

浴衣

シャインさんに浴衣を差し上げる事になり
クリーニングに出してあったけど
一応確認したら、染みがあったので染み抜き
酸素系漂白剤でやったのだけど駄目
模様が滲み柄だったので、塩素系漂白剤を使い
何とか滲む感じに仕上げ、染み抜きに成功
(染み抜きと言えないね)
もう一枚は何故か袖口に油染みがの様なものが・・・
洗ったら綺麗になりました。
主人の浴衣も差し上げる事にしました
(シャインさんにはフィアンセが居ます)

さて、もう一枚義母のをあげようと確認したら
桐のタンスに入れっぱなしだったので
やっぱり染みがありました。
酸素系の漂白剤でも駄目だったので
まぁ良いかと、塩素系のキッチンハイターを皿に取り
綿棒で、ちょんちょん白い所を染み抜き
あらぁ~凄く綺麗に落ちる\(^_^)/

ふと、見えない所で色落ちチェックしてみたら
藍色の色が落ちません!全く落ちないの。
(ず~っと置いといたら分からないけど)
こりゃ良かったと、元来面倒臭がりの私は
思うままにプシュプシュしてやりました(*゚∀゚)っ
心の中では義母のだし、捨てても良いやという気持ちが
あったことは否めません(笑)

私の思惑を裏切り、綺麗になりました
DSC_1066

脱水せずにパンパン叩いて干し
糊を利かせて出来上がり!
浴衣も着物も馴染みが無いけど、畳み方は忘れて無かった。
この浴衣、少し寝間着っぽい柄じゃありません?
なので、差し上げるのは止めました。

箪笥には義母の着物が沢山ある
見たくないので放置して来たけど
そろそろ、どうするか考えなきゃね・・・
何百万とかの高いのもあるそうですが
私はちっとも興味がありませんので、引き取り手を捜すか
どうにかしなくちゃね。

どっちにしても、暑さが緩んで来てからです。
断捨離頑張ります。