羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

家系図

週末帰る時に、義父の写真を持って来る様に言付かりました
何でも家系図みたいなのを、叔母さんが作るみたい・・・
何だけど、それだったら私達の写真も要る筈。

多分、会社の本でも作るんじゃないかなと思う。
義父は祖父と一緒に何社か起業しているので
その関係で本を作るのかな?って。

家系図とか自分のルーツとか、ちゃんとわかってる人って
どれだけいるんだろう?多いのかな?
昔、母方のお兄さんが家系図作ってたとか聞いたけど
なんせ、母方の祖父は3回結婚して(2人とも死別)
祖母は3回目の奥さんで、母はその末っ子。

でも皆、とても仲良くて祖母が亡くなった時
異母兄弟の皆さんが分骨してと、言ってくれたくらいです。
親が同じでも仲が悪いのは父方です。
血の繋がりが全てじゃないって思わされるし
血の繋がりがあるだけにややこしい事もあるんだろうな。


あ、ルーツの話。
ここからは眉唾で聞いてね。
うちの父方は平家の出らしい。
それ以降は落ちて、ある藩に抱えられて
それから寺子屋とかやってたらしい。
祖父の代で、開けてない土地を買って今の実家の所に来たって
本籍が●●町1-1-1なので、まるきり嘘じゃないと思うけど

これで家系図なんて作ろうとしたら、凄く大変じゃないかと思う。
時代を遡り、県を跨いで・・・
ありえない(;'∀')
無理ですね~親の言ってる事だって本当か分からないもんね。
昔は兄妹も多いしね。

ネットで登録してわ~~って分かれば良いのにね(笑)
便利な時代なのに面倒な話。