羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

鯖缶で炊き込みご飯

おかずを作るのが面倒な時は炊き込みご飯
(何時も面倒臭いけどね)

鯖の水煮缶で炊き込みご飯を作りましたよ
お昼御飯です
DSC09325a

<鯖の水煮缶の炊き込みご飯>
・洗米した2合のお米に鯖缶の汁だけを入れる
・お好みの合わせ汁で2合の目盛りまで水を入れる
 (濃縮タイプの麺つゆを、好きな濃さに薄めて入れてます)
・好きな具も入れて炊く
・炊き上がったら鯖を入れてさっくり混ぜて出来上がり

 鯖の旨味がお米に移って美味しいです、お試しあれ。

先日頂いた栗を食べました
秋だな~ってしみじみ感じました、寒い季節ももうすぐですね。
DSC09320a