羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

ラッキョウを漬けました

伯父が帰省した際に根付きラッキョウをくれたので
ラッキョウを漬けました

小さい頃から漬けてたので慣れてたけど
家では根付きじゃなくて、漬けるだけのラッキョウでした。
熱湯にさっと通すと、パリパリ感と殺菌が出来ます。

ラッキョウを漬ける専用の液もあるけど
今回は使ってなかったすし酢があったので、これを利用。
すし酢と味醂お酢+氷砂糖
お砂糖を使うなら氷砂糖が断然良いです

3日から1週間で食べれるそうなので、楽しみ。
丁度1㎏あったので、コーヒー瓶に2本分ありました。
また、ちゃんと漬かったら写真UPしますね。

ず~っと☂です