羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

間引きと種まき

今日は天気に恵まれました
一晩漬けて置いたパクチーの種を蒔く事に!
このパクチーが曲者でなかなか発芽しません
しかも、直根なので少しでも痛むと植え替えも出来ません。
このパクチーを育てようと、どれだけ苦労した事か(-_-;)
もうね、種買ったり苗買ったりしてですね、色々ありました

しかし、気付いたのです「下手な鉄砲かずうちゃ当たる」方式で
沢山種を蒔けば少しは芽が出るんじゃないかと!
多分50粒は蒔いたけど発芽したのは3芽位。
それ位じゃ足りないので、もう、50粒ほど撒く事にしたの。

発芽しなかった植木鉢の土を新しくして、種を蒔きました
余った種は色んなところにちりばめました(笑)

青梗菜と小松菜と蕪を間引きして
改良土を少し被せて水やりをしておきました。


最近聞いた土の良い配合なんだけどね

市販されている培養土 10
赤玉土         1
ゼオライト       1  の割合で混ぜて下さい

後、元肥の肥料も入れても良いかも(少な目で)
これが良い配合だって園芸家の方が言ってました。
今回はこれで配合してみました

さつま芋の美味しい時期になりましたよね
身体に良いそうなので積極的に取りたいですね