羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

発酵バターを手作りしたい

アレルギーの関係でパンは控えてるんだけど
バターはちょっと好き🐄

バターって言っても発酵バターなんか身体に良さそう!
だけど、高い・・・
それで、色々調べたら簡単に作れるんだって。

忘れない内にここに記しておきます

<材料>
生クリーム200g
牛乳   大さじ2 
(参考サイトでは、生牛乳で作ってたんだけど
 そうでなくても出来る・・・と思う)

塩小さじ4分の1

泡だて器
清潔な容器(ペットボトルとか)
クッキングシート
クッキングペーパー
ボウル

<作り方>

①容器に生クリームと牛乳を入れ馴染むように振る
②常温で3時間放置、その後ひたすら振る
③5分以上振って、まったりして来たらボウルに開ける
④塊と水分に分離するまで、泡だて器でかき混ぜる
⑤ボウルにペーパーを敷いて中身を空け、絞って塊の水分を抜く
⑥塊に塩を混ぜたら、発酵バターの出来上がり♬
⑦シートにバターを乗せて筒状に巻いて、端をひねって冷蔵庫に入れてね
⑧ハーブを入れたら、ハーブ入りの発酵バターの出来上がりです

生クリームを買って、早速作ってみようと思います。

今日はサラダ菜の収穫が出来ました。
地味に嬉しいです。

それにしても寒いね~~凍えるわ。