羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

植木の剪定

皆頑張った、昨日の出来事

木は放っておいたら、すぐボサボサになる
初夏になる前に植木を刈り込み
冬前に形を整える

しんどくても、やらなくちゃならない事
以前は鋸でやってたけど、木は大きくなるし
6本もある木を刈り込むのは大変で
去年、安価な刈り込み機を買ったのです

夕方から雨らしく、それまでにと思って
前日から主人にお願いして準備、9時開始
手を掛けてたら、お隣さんが出先から帰って来て
「手伝っても良い?」鋸と箒持参で駆けつけてくれました
本人曰く「こういうのが好きなんだ」そうです
「こういうの」について深く聞いた事は無いけど

有難い事に、植木を切ってると手伝ってくれるのです
毎年々で、何年になるのかなぁ?
ささっとゴミを詰めるのも手慣れたもので
去年のゴミの量とか震災の事とか
色々話しながら作業は進み、午前中で終わりました

これで、冬までは大丈夫
お隣さんご夫婦に感謝です
(7歳下だったと思います)
勿論主人も頑張ったので、夕飯はお刺身にしました

昨日はやっぱ夕方から雨が降ってきて
今日は良い天気で植木も嬉しそう



スローライフ ブログランキングへ

夫婦二人暮らし ブログランキングへ