羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

とても眠い

こんにちは ぽかぽか良い陽気です
何だかとても眠いです
お昼に食べるご飯が無いので、土鍋でご飯を炊いてます。
1合なので土鍋にしたんだけど
上手く炊けるかしら?
方法は以下の通りだよ

①洗米したお米を30分以上水につけておく
②200㏄のお水(冷水が良い)を入れて強火にかける
③沸騰したら弱火にして9~10分
④10~15分蒸らしたら出来上がり

お焦げが嫌いなので、お焦げが出来ない火加減が良いな
ちょっとやってみて手直ししてみよう。
何でも1度で出来ないと思えば、心にも余裕が出来るものだ
自分はそんなに出来が良くないと気付けば楽になるね。

今日は遺族年金について調べていたんだけど
それもびっくりする位、支給金額が少なかったわ。
何だかね~ん~唸っちゃったわ。

あ、ご飯が炊けたみたい
また、後で。