羊こそ

楽しい事辛い事 お茶を飲みながらホッと書き出す

古い土の処分

夏野菜が終わりかけて、土の処理をしなくちゃ。
Amazonで購入した黒いビニール袋に土を入れて少し湿らせ
口を縛ってコンクリートアスファルトに1週間放置。
消毒が終わったら、振いにかけて根っこ等を取り除く
細かい散りも使えないので処分(目詰まりするので)
腐葉土と赤玉や肥料を入れて混ぜ混ぜ。
やっと植え付けが出来ます\(^_^)/

結構面倒くさいでしょ?
色々土を揃えるのも面倒だし。
じゃじゃーん!私はこれを使ってるよ



古い土に混ぜ込めば大丈夫
足りない分は培養土を足して下さいね。

ゴーヤは終わったので引っこ抜いて土をビニールに入れ
熱消毒してます(実はこのやり方は初めて)
今回はしっかり有機石灰も混ぜ込みたいと思います
苦土石灰にしようかと思ったんだけど、2週間ほど置かなくちゃいけない
有機石灰はゆっくり効くので、植物をすぐ植えても大丈夫
植物に影響が無いので有機石灰にしました🌱

暑いからなかなか外で動けないのですが、ボチボチ頑張ります。
トマトも抜いて処理したんだけど、青じそとしし唐もしたいんだけど
暑いから~~出れない40度近いんだもん、倒れるわ。
6時くらいからしようかな・・・。

皆さんも熱中症に気を付けてね(@^^)/~~~
植物との戯れだけが癒しだわ。